MENU

ICO 本体情報の刷新について

1997年2月7日にスタートした「ICO – Fitness Club Online」は長らく手つかずになり、もともとはこのサイトのお知らせなど、サブ的な役割をになっていたはずの「ICOの秘密」が趣味ブログ化して、現在ではメインになってしまっています。

どんどん更新がおろそかになっていってしまった原因はいくつかあります。

私も10年程前までは要請されると外に出ての指導なども行っていましたが、ちょうどその頃会社経営を始め、その運営に追われるようになった関係で健康運動指導士資格の更新もできず、ほとんど外に出なくなってしまいました。数年表に出ないと、私の知識もどんどん陳腐化してしまいますので、これが更新意欲を失っていった理由のひとつです。

それに、HTMLベースでの更新の辛さも更新の滞りに拍車をかけていく原因になりました。途中、CMSへの移行を試したりもしましたが、それらが人気を失った時点でまた移行をしなければならないなどでさらに苦労を重ねたことも面倒に思うようになった原因ではあります。

その後、「ICOの秘密」を長く運用してみて、このプロダクトであればデファクトスタンダード化していると考えられ、CMSの入れ替えなどを発生させずに済むのではないかと考えるようになりました。

また、ICOを最初にXOOPS化した頃に生まれた次男が成人し、医療系資格取得を目指して専門学校で頑張るようになったことで、私も健康運動系の知識更新や共有の情熱が甦ってきたこともあって、ぼちぼちですが新しい情報でこのサイトを少しずつ更新していこうと考えるようになりました。

主には、旧サイト時代に得意としていた「減量」関連の情報から展開していくつもりでいます。

HTMLベースのICO – Fitness Club Onlineは下記に置きました。

https://docs.icofit.net

今はステディな仕事もしながら、いくつものブログを運用中ですので、開設当初のようなスピードでの更新は難しいと思いますが、ご興味があるようでしたら応援をよろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる